MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

【ちょこっと写真館】*その16

こんにちは、MEWです♪

やっと梅雨らしくなってきた今日この頃、

みなさまどうお過ごしですか??

 

わたくしはといいますと、

写真活動、してはいるものの

納得のいく一枚がなかなか撮れない(ノД`)

 

もともと写真の知識もそんなにありませんが、

自然光で撮るのが一番きれいと

感覚的にそう感じております。

 

くもりや雨が続くと、

写真活動的にはマイナスですかね~。。。

 

ま、ロモチェキちゃん のフラッシュで遊ぶのも

好きですけどね☆

mew28.hatenablog.com

 

ロモインスタント といえば、

相変わらず苦手な多重露光

mew28.hatenablog.com

 

やればやるほど下手になる、

不思議な状態から抜け出せずにいます。苦笑

 

というわけで、

今回のちょこっと写真館は、

過去作の中からのとっておきの一枚!

 

f:id:mew28:20170626165749j:plain

◆撮影時期不明。どういう設定で撮ったのかも覚えていません。汗

 

 LOMO'INSTANT を手に入れて

割と間もないころに撮ったと記憶しています。

 

妙な知識が何もない、

真っ新な頃の私の作品。。。笑

 

多重露光では、

未だにこれを超える作品を撮れずにいます。

 

またいい作品を載せられるように

精進します!

 

お読みいただき

ありがとうございました☆

 

写真はほんとに奥が深いです☆

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆

Photo ZINE注文レポート☆MEWの場合編

MEWです、こんにちは☆

前回までにFUJIFILMのPhotoZINE作成の基本的な部分をお伝えしてまいりました。

 

mew28.hatenablog.com 

mew28.hatenablog.com 

mew28.hatenablog.com

 

今回はMEWの場合はどんなふうに作っていったのか、

お伝えします!

「作ってみたいけど、

自動レイアウトや一括レイアウトじゃ味気ない。

 でも、一からデザインするのは苦手」という方の

参考になればと思います♪

 

MEWの場合の作り方

 

 

まずは構想を練る

 

自分でレイアウトするからといって、

何もかもオリジナルにしなければいけないということは

ありません。

 

お気に入りの本・写真集や

パンフレット、カタログといったものから

イメージを得るのも一つの手です。

 

手持ちの本をパラパラめくって

じっくりと観察していきます。

本の形・大きさや写真の配置の仕方などのレイアウト面や、

何をテーマにした写真を使うかなど、

ヒントになるものがきっと見つかるはずです。

 

私が今回参考にしたのは

山崎まさよし氏のツアーパンフ。

f:id:mew28:20170610172030j:plain

 

本体の形(正方形)と、

配置の配置の仕方、背景色の決め方を

参考にしました☆

 

f:id:mew28:20170610172144j:plain

明るいところで撮った写真は白背景。

本体が正方形でも、

写真は長方形にしていいんだな、とか。

 

f:id:mew28:20170610172742j:plain

余白を活かして、

ところどころ

手書きコーナーがあってもかわいいな、とか。

 

f:id:mew28:20170610172926j:plain

暗いところで撮った写真は、

黒背景がかっこいいな、とか。

 

これと

ホルガデジタル で撮った写真を使う!」という

自分で最初から決めていたテーマを合わせて、

制作に移りました。

 

丸パクリを推奨しているわけではありませんが、

何事も好きなものをマネっこするのが

上達への秘訣だと思います☆

レイアウトの仕方に迷いがあるかたは、

ぜひ、お気に入りの本から

インスピレーションを得てみてください♪

 

 

 

実際に手を動かす

ある程度構想が練れたら、

実際に写真をアップロード して

レイアウトしながら詳細を詰めていきました。

 

なんせ、

やってみなければわからないことがたくさん!

作りはじめから10日間は

データの一時保存ができるので、

とにかくいじりながら

調整していくのが一番です!

 

f:id:mew28:20170610174745p:plain

まずはお手本のように

明るい写真を白背景、

長方形のままでーんと配置。

 

f:id:mew28:20170610175256p:plain

暗いところの写真は

黒背景で。

 

 

先の構想よりも

こうしたほうがおもしろいかも!ということに

出会います。

 

f:id:mew28:20170610205837p:plain

 

おんなじ写真を並べて、

フィルターを変えて遊んでみたり。

 

f:id:mew28:20170610210041p:plain

 

おんなじ被写体を

カラーとモノクロで撮り比べた

写真を載せてみたり。

 

 これは“ちょこっと写真館”でもやりましたね☆

  

mew28.hatenablog.com

 

 

サムネイルに表示される

真四角にトリミングされた状態がかわいくみえて、

そのままいっぱい並べてみたり。

f:id:mew28:20170610210819p:plain

“余白を活かす”つもりで、

あえて写真を配置しないスペースも

設けました。

 

そして、らくがき風の挿し絵!

JPEGしかアップできないという注意を見落として、

透過PNGで作ってしまっていたので、

データを作り直すはめに。。。

 

画像の背景がグレーになってしまいましたが、

印刷されると

裏の写真が透けてるのかな?というくらいに見えるので

そこまで気になりませんでした。

 

 

そして、できあがり☆

 

注文したら、

あとは到着を待ちます。

私の場合、

ネコがインターホンの音を怖がるので、

メール便にしましたが、

10日弱で手元に届きました。

(“ポストに入らない”と、結局インターホンは鳴らされたのでした。笑)

 

f:id:mew28:20170610224103j:plain

こんなかわいいパッケージで届きます☆

Pivi事件があっても

なにかと富士フイルムさんには

お世話になります。

 

 

 そしてできあがりはこんな感じ♪

f:id:mew28:20170610224239j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BVKSp7xlk19/

@haconiwa_mag さんの読者プレゼントで頂いたクーポンで#フォトzine を作りました✨中身チラ見せ😘全編#ホルガデジタル で撮影した写真です📷詳細は#ブログ の別館に載せています❗️プロフのリンク先から飛べますので良ければご覧ください😝#holgadigital #photozine #fujifilm #富士フイルム

 

 

なかなかいい感じです!

ブログを始める前に

他社サービスでフォトブックを作ったことがあったのですが、

それと比べると印刷が段違いにキレイです☆

 

また、触っても指紋の跡が付きにくい紙質なので、

いつでも気軽に眺められます。

 

荒れるかな?と気にしていた

大き目の写真も、

全く気にならず、

むしろホルデジの味が出ている感じで一安心。

 

f:id:mew28:20170610225608j:plain

 

箱庭さんのおかげで

いい体験ができました☆

 

【Point☆】

ちなみに、

実際に購入した後は30日間有効の

追加注文用リンクが送信されてきます。

再編集も可能なので、

複数冊作りたくて

時間に余裕がある場合は、

1冊お試しで作って、

確認してから増産という流れが

オススメです☆ 

 

みなさまもぜひ、

自分だけのフォトZINEを

作ってみてください(*^_^*)

 

長くなりましたが、

お付き合いありがとうございました♪

 

ーーーーー

【お世話になったサイト】

箱庭 haconiwa

www.haconiwa-mag.com

 

PhotoZINE

f-photobook.jp

 

ーーーーー

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆