MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

ホルデジちゃんと仲良くなるコツ☆

こんにちはトイカメラ女子MEWです☆

今日は私がホルガデジタル を使っていく中で感じた、

狙ったようにとるためのコツを紹介していきたいと思います。

ブログの説明にもあるように、

MEWはカメラの知識ほぼゼロです!

撮り方は全て、体感フィーリングで覚えています。

こんな説明でもよろしければ

参考にしていただけるとうれしいです(*^ー^*)

 

 

 

起動がちょっと遅いかも。。。

iPhoneみたいなスマホでの撮影に慣れていると、

HOLGA DIGITAL は少し、電源を入れてから

撮影可能になるまでの時間が長い気がします。

シャッターチャンスが来てから

バンから出して電源を入れて…だと

完全に出遅れます(ノД`)

撮影散歩に出かけるときは、

あらかじめ電源をいれてスタンバイしておくほうが

何か来た時にすぐ対応ができます。

 

ただ、やっぱりずっと電源を入れていると

その分電池の消耗も早くなるのが悩ましいところ。

“なにか撮りたくなりそうなものはあるか”

自分のフィーリング・レーダーを最大限に活用して

電源ONのスタンバイか、

OFFにして電池温存か見極めてみてくださいね☆

(ちなみに電源ONでもしばらく時間が経つと

オートOFFになってシャッター押してもすぐには写せなくなります。)

 

 

連続撮影がちょっと苦手。。。

写真撮影で思い浮かべるのが、

カメラマンさんがモデルさんに向かって

「いいね!いいね~!!」と言いながら

何枚もパシャッ!パシャッ!!とシャッターを切るシーン。

ホルデジちゃん はこれが苦手です。

一回シャッターを押したら、

次の撮影は一呼吸おいてから。

撮れないときに何回もシャッターを押すと

故障の原因になるようなので

注意したいところです。

MEWはこれを忘れて、つい何回もシャッターを押してしまいます。

今のところなんともないですが、壊れていないのが奇跡だと思って肝に銘じることにします!)

 

ゆったりと被写体と向き合う時間を大事にしたいですね☆

 

 

実際に写しているタイミングは?

MEWはずっと、

シャッターを押した瞬間の画像を取り込んでいるのだと思っていました。

が、撮った写真と頭のなかのイメージを比較してみると、

どうもホルデジちゃん が写しているのはそのタイミングではない模様。

MEWの体感では、

ファインダーの中の赤ランプが

光っている間に写しているんじゃないかと思っています。

 

f:id:mew28:20170515104232j:plain

ファインダーを覗いています。

モデルはディズニーストアで買ったエルサとアナのアクセサリースタンド♡

これが…

f:id:mew28:20170515104355j:plain

こうなっている間に撮影していて…

f:id:mew28:20170515104604j:plain

こうなったら撮影終了☆

 

ちなみにこのときにホルデジちゃん が写したのがこちら♪

f:id:mew28:20170515104939j:plain

◆2017年4月撮影。

 

パララックス(視差)発動!笑

しかもBWモードのままだった~!!笑

そしてなぜか写りこむ“タッチおじさん”!!!笑

 

…話を戻しまして。

ファインダーの中の赤ランプが光っている間に動かすと、

ものすごい勢いでブレます。

そりゃぁもうブレます、こんな風に。

 

f:id:mew28:20170515105335j:plain

◆2017年4月撮影。

 

自分でも何を撮ったのか思い出せません。

バルブ撮影中や、光が強いものの撮影の時は、

ちょっと動くだけでもこんな感じになってしまいます。

三脚を使うのが一番なんでしょうけど、

そこまですると

ホルデジちゃん のお手軽さが軽減されちゃう気もするので、

そういうときは、 

ほんとにピタッと止まってとることをお勧めします。

どこまでじっとできるかチャレンジ☆

失敗しても、まぁいいかくらいの気持ちで

トイデジ散歩を楽しんでもらえればいいかと思います♪

 

☆★☆

いかがでしたでしょうか?

カメラ知識薄弱のMEWなりに見つけた

撮影のコツを書き連ねてみました☆

こんな風に初心者でも気軽に楽しめますので、

本格的なカメラに抵抗がある人も

まずはホルガデジタル で「写真を撮る行為」自体に

慣れてみてはいかがでしょうか?(^ー^)v

 

それでは今回はこの辺で~☆

お付き合いありがとうございました!

 

値段もお手頃で手が出しやすい♡
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆

【ちょこっと写真館】*その12

こんにちは、MEWです☆

今日のちょこっと写真館も、

昨日に引き続き ホルガデジタル でだから撮りたくなった写真”特集です☆

ホルデジちゃん を持って歩いていると、

あちこちに気になるものが出てきます♪

すべてHOLGA DIGITAL で2017年5月に撮影したもの☆

自宅から歩いていける範囲で見つけたものです!

 

では、どうぞ♪

 

―――――――

f:id:mew28:20170513210828j:plain

 

道端の印がなんだか顔っぽいなぁと思って撮った一枚。

絶対iPhoneじゃ撮ってません

 

f:id:mew28:20170513211830j:plain

載せる写真を探していて思いましたが、

MEW工事関係の道具が好きみたいです。笑

色味がちょっと褪せた感じに写るのがたまりません♪

ひとつだけウサちゃん、しかも倒れ掛かっているというのが

何とも言えない哀愁を漂わせている気がします

 

f:id:mew28:20170513211930j:plain

 

ウサちゃん、実は大群でした☆

誰かの落し物であろうカーズの座布団

また何とも言えない哀愁を…(以下同文。)

こうしてみると、

黄色が一緒に収まる構図も好きみたいです。笑

 

f:id:mew28:20170513212232j:plain

これも最初の写真同様、

絶対iPhoneじゃ撮っていないであろう一枚。

何に使うものかさっぱりわかりませんが、

やはり色味に惹かれてカメラを向けました。

「キリンの脚みたい…」と思ったのはMEWだけでしょうか?笑

みなさんは、なんだと思いますか??

 

f:id:mew28:20170513212540j:plain

これまた色味に惹かれてカメラを向けた一枚。

MEWが好きな黄色の構図に

挿し色的に、周りの木々の、と

なかなか気に入っております♪

うしろのマンションが歪んで見えるのは

手ブレのせいであって、

決してマンション自体が斜めなわけではありません。

 

―――――――

いかがでしたでしょうか?

全部用事のついでに撮った写真なのですが、

目的地につくまでいつもの倍くらいの時間がかかりました。笑

それでも、帰ってからパソコンで撮った写真を見るのが楽しみで

止まり止まり歩くのも悪くないもんだなぁと思いました♪

 

それでは今回はこの辺で☆

お付き合いありがとうございました!

 

 

ホルデジといっしょだと長距離移動も苦痛じゃない♪
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆