
MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

ましかく写真をどう飾ろう?その1

こんにちはMEWです☆

 

突然ですが、みなさんは、

ましかくの写真をどう扱っていますか?

 

ホルガデジタル の設定でましかくに撮れたり、

インスタグラムなどのSNSも正方形だったりと、

なにかとデジタル機器上では縁があるのですが、

プリントして手元に飾ることは少ないような。。。

 

そういえば、近々ましかくに撮れるチェキ 発売されるみたいですね☆

ちょっと気になる…(´・_・`)

 

アナログとデジタルのハイブリットらしいですね。

 

・・・話をもとに戻しまして。

長方形の写真だと、

L判だとかA4だとか、わりと決まった大きさで

100円ショップなんかでも比較的簡単にフレームが入手できますが、

ましかくだと、決まった大きさがなくて、

飾り方に困ってしまうんですよね(´д⊂)‥

 

そこで今回は、

飾り方の一例として工作に挑戦してみました☆

 

MEWとおんなじように正方形写真の飾り方に困っていた方は

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

飾る写真を選ぶ

今回は既出のコチラをば。

f:id:mew28:20170427164843j:plain

◆2016年7月撮影の渾身の一枚☆

 

材料を調達する

今回はできるだけみなさんにも参考にしてもらえるよう、

100円ショップで手に入るもので工作することにしました。

 

近所の小さいショップでは、

ましかくの写真立てはなかなか見つかりませんでしたが、

代わりに「使えそうっ!」と思って見つけたのがこちら☆

 

f:id:mew28:20170503135243j:plain

◆2017年5月撮影。以下、工作写真はすべて同じです。

 

 ましかくのマグネット!

しかも両面テープ付!!

 

どうにかこうにか印刷する

商品には5cm×5cmのタイルとありますが、

印刷しようとしているのは

普通の写真紙なので、

磁石として使うにはちょっと不具合が。

 

なので、42×42mmに合わせる方がいいのですが、

これがまた大変(*_*)

一番近いのが下のような感じでした。

 

f:id:mew28:20170503140414p:plain

Windows内蔵のペイントを利用して、L判の用紙に4%に縮小して印刷。

 

f:id:mew28:20170503140451j:plain

すると写真は約4cmに。

これにフチをつけるのが一番よさそうです。

(右側にテスト印刷が写りこんでますがお気になさらず。

逆に言うと、印刷位置を工夫すれば1枚で2個分印刷できます!)

 

 長くなるので、続きます!

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆