読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

ロモチェキちゃんを壊しかけた…!汗

こんにちは、トイカメラ女子MEWです☆

こないだから急激にお熱が上がっている

LOMO'INSTANT、実は壊しかけて冷や汗をかきました。

 

ことが起こったのは、

“こどもの日セット”の撮影をしていたとき。

  詳しくはこちら☆

mew28.hatenablog.com

 

iPhoneホルガデジタルロモインスタント

撮り比べをしようと出してきたところ、

あろうことか電池切れ。。。

 

電池が切れたなら、換えればいいじゃないと思ったそこのあなた!

実は換えようとしていたんです。

でもその時にトラブルが勃発して、

ロモチェキちゃんでの撮影は断念することになったんです。

 

そのトラブルとは…

 

 

電池を入れる方向を間違えた!

 

どんどんカピカピになっていく柏餅を目の前に、

MEWはとんでもなく焦っていました。笑

 

加えて、いつもは眼鏡をかけているのに、

目が疲れていて休めようと外していたので

+、-の表示もぼんやりとしか見えない(@_@;)

 

 電池を入れる作業なんて、最初の一回にやっただけで、

(放置していたから)結構長い期間持って、

これが二回目なので

そんなにばっちり覚えているわけではなく。。。

 

外す時に便利なあのピロピロしたやつ

入れるときには意外と厄介なんですよね。汗

古いのを外す時にちゃんと見ておけば良かったんですけど。

 

そんなこんなで、「間違えたっ!」と気付いて、

落ち着いて正しく入れなおしたんですけど、

なんか変なんですよ。

 

最後の1本がカタカタ動いて遊んでいる感じ。

でもそのときは、

「フタをしめたら、ピタッと収まるかな」ってくらいにしか

思っていませんでした。

なんせ電池入れるのが二回目なので。笑

 

で、楽観的にフタを閉め、電源を入れるも

なにかがおかしい( ̄^ ̄;)

 

でもその時は、

動画作成の疲れ柏餅への焦り(笑)のせいで、

「今度確認すればいいや」って思って放置してしまいました。

 

実のところ、新品ではなく、

家にあった他の製品から電池を奪い取ってきたので、

そのせいもあるのかな~とちょっと軽く考えていました。

 

後日、新品の電池を入手して、

きちんと方向を確認して入れなおして

スイッチをいれるも

やっぱりつかない( ̄^ ̄;)

 

ここで本格的に焦りだし…!

何が原因?壊しちゃった??

いろいろ観察したところ、

どうも電池の接点になる鉄板が

沈んでいるようだ、ということに気が付きました。

 

そこで、ハサミの先っぽを入れて引き出してみることに。

f:id:mew28:20170510112906j:plain

 こうして写真に撮ると汚いですね(^^;)スミマセン…

 

恐る恐る力をいれて

ぐぐぐっと引っ張って、もう一度電池を入れたところ、

 

直りました!!!!!(゜∀゜)

 

わーい☆

カメラ知識ほぼゼロのMEWでも

自力で修理できた~♪

 

と、あたかも自分の手柄のように喜んでいましたが、

後からみたら、ちゃんとFAQに書いてありました。

正しく電池を入れ替えても電源が点かなくなってしまった時の対処法

経年劣化等が原因で、電池接点が埋もれてしまっている場合があります。
下記の対処法で、電池接点を起こすと改善される場合があります。

電池接点の起こし方
1、ロモインスタントから電池を抜いた状態にしてください。
2、接点の沈んでいる端子(添付写真:1)を見つけてください。
3、沈んでいる端子の裏に細い物(マイナスドライバーなど)を差し込み引き起こしてください。(添付写真:2)

左:接点が沈んでいる状態 右:接点を起こしている様子

同様の手順で、Lomo’Instant Wideでの同じ症状が改善される場合もあります。
しかしながら、あくまで対処法ですので、無理に動かしたりせず状態をよく見ながら行って下さい。

 

www.lomography.jp

 

まぁとにかく、

無事使えるようになって良かったです(´∀`)

電池切れのときにシャッターを押した1枚が無駄になりましたが、

自分の管理不足のせいなのでしかたありませんな。

 

そんなわけで、

電池接点が埋もれる現象

経年劣化だけでなく

電池の入れ間違いでも起こります!

 

みなさんもお気を付けくださいね☆

 

FAQはきちんと読むことをお勧めします…!笑

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆