MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

ステキなアイディアに出会いました♪

こんにちはMEWです☆

 

先日参加し始めた

ロモグラフィーのコミュニティ

mew28.hatenablog.com

 

こちらでなんとも素敵なアイディアに出会いましたので

インスピレーションを受けてMEWもやってみました☆

 

MEWが参考にさせて頂いたのは、

こちらのMAFIOSAさんのお写真☆

www.lomography.jp

 

これ、ブラックフレームのチェキフィルム で撮ったんじゃないんです。

もともとは、いたってシンプルな白フレームのチェキフィルム

露出オーバーで反転していたものを、

さらに反転させているという、

なんともすばらしい発想にあふれた作品なんです!

 

www.lomography.jp

 

こういう、

わざとフラッシュを強くして反転させる技を

"スーパーフラッシュ ソラリゼーション"というそうです。

 

www.lomography.jp

 

このスーパーフラッシュ…(以下略)

反転を組み合わせると、

今まで気に入っていなかった写真がみるみる違う印象に!

 

f:id:mew28:20170517155130j:plain

◆撮影時期不明。ロモインスタント + クローズアップレンズ + カラーフラッシュ(黄色)

 

モデルはチップデールツムツム

ボディの白いところが黒より、茶色のところが白よりになっています。

 

これを反転させると…

f:id:mew28:20170517155436j:plain

印象がガラッと変わった!

青いフィルターを掛けたみたい☆

 

これ、すごいです…!

 

f:id:mew28:20170517155735j:plain

◆2016年9月撮影。ロモインスタント + クローズアップレンズ

 

失敗だと思っていた上の写真も。。。

 

f:id:mew28:20170517155935j:plain

 

紫のフィルターをかけたみたいなおしゃれな仕上がりに!!

 

まぁ、かわりに周りが反転しちゃうのが難点っちゃ難点ですが(^_^;)

それに、フィルムそのものはどう頑張っても

現像された時のままです(>∀<)

つまりこの技が使えるのは、

デジタルデータとして見せるときということ☆

 

ちなみにMEWメイン活動のクレパス画

よく反転させて印象を変えています♪

まさか、こんなところに通じてくるなんて、と

大興奮マイブーム到来です☆

f:id:mew28:20170517160231j:plain

◆2017年5月撮影。LINE着せかえ販売中です。さらっと宣伝。笑

 

コミュニティに参加して、

アイディアのインスピレーションを得たことで、

表現の幅が広がっていきそうです♪

 

みなさんも、秘蔵の写真を引っ提げて

参加してみてはいかがですか?

 

では、今回はこの辺で☆

お読みいただき、ありがとうございました(*^ー^*)

 

新たなインスピレーションが湧いてきた…!

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆