MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

Photo ZINE注文レポート☆基本編その1

こんにちは、MEWです☆

以前お伝えしていたPhoto ZINE、

ギリギリでしたが

無事期限内に注文できました☆

 

mew28.hatenablog.com

 

注文するだけなら

なんてことないんですけど、

妙なところでこだわりを発揮してしまい、

なかなか苦戦してしまいました(^ー^;) 

でもその分、

できあがりがたのしみです♪

 

今回と次回はFUJIFILMのPhotoZINEの基本的な注文の仕方を

実際に作業して気が付いたポイントとともに

レポートしてまいりたいと思います!

 

*今回の内容* 

 ----------↓次回の内容↓---------------

  • Step3.レイアウト・テキスト編集
    • 自動レイアウト
    • 一括レイアウト
    • 自分でレイアウト
    • 共通の操作(順不同)
  • Step4.注文

Step1.ブックタイプを選ぶ

 

f:id:mew28:20170525185920p:plain

サイズは「文庫(A6相当)」、「スクエア」、「A5相当」の3種類あります。

ページ数は「16,24,32,40,48,72,96,120,160,200ページ」から選べます。

値段はサイズ・ページ数の組み合わせで異なりますので、

それぞれご確認ください。

 

【Point☆】

ちなみにこれらのサイズ・ページ数は

Step3の段階で変更も可能ですので

先に進むために暫定的に選ぶ感じで大丈夫です。

f:id:mew28:20170531194708p:plain

Step3のサイズ変更画面

 

 

Step2.画像をアップロードする

使用する写真をアップロードします。
一度にアップロードできるのは100枚、
最大で999枚アップロード可能です。
縦横480~6000ピクセルまで対応しているとのこと。

 

私が今回使用したのは

HOLGA DIGITAL で撮影した写真です。

この写真は

長方形だと3264×2448ピクセル

正方形だと2816×2816ピクセルなので

そのままアップロード可能でした。

 

 

【Point☆】

写真のサイズについては、

アップロードのシステム的に

対応しているということであって、

アップロードできたからといって

必ずしもキレイに印刷できるサイズとは限りません。

これはStep3で決めるレイアウトで

写真をどんな大きさで配置するかによって変わってきます。

 

また、一度アップロードした写真を削除して、

他の写真と入れ替える機能はありません。

 

私は普段の写真の整理が行き届いていなかったので、

一度全部アップしてから消去法で配置しようと思っていましたが、

そうすると失敗作もアップされるので、

すぐに1000枚以上に到達してしまい

上記の事象に気が付きました(^^;)

 

ちなみに、写真のアップロードも

Step3で追加操作可能です。

 

なので、あらかじめ使う写真を絞り込んでフォルダ分けしておき

一気にアップロードする(自動レイアウトを使う人におすすめ)か、

数枚だけアップロードして先に進む(自分でレイアウトする人におすすめ)のが

良いかと思います。

 

 

次回はStep3からの行程のレポートをお伝えします♪

 

お付き合いありがとうございました☆

 

追記☆続き書きました!

   

mew28.hatenablog.com

 

mew28.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆