MEWの部屋*別館~トイカメラときどきスマホ写真

カメラの知識ほぼゼロのMEWが“なんかカワイイ♡”という理由だけでトイカメラとスマホの加工写真を愛でるブログです。

Lomo'Instantのアプリを使ってみました♪

こんにちは、MEWです☆

先日、コンペ入賞のご報告の時に

ご紹介したLomographyのコミュニティ
mew28.hatenablog.com

 

 
その ロモから、
スマホでのコミュニティへの投稿が
簡単になるアプリが出たようなので、
さっそく試してみました(*^_^*)
 
 
 

f:id:mew28:20170831180459p:plain

 

このアプリは、

主にロモインスタントで撮影した写真を

スマホ等で撮影し、シェアしやすくするものです。

ロモのコミュニティのほか、

FaceBookTwitter等にもこのアプリから投稿できます。

 

撮影の時はガイドの点線にフィルムの外枠、

実線に現像部分が合うようにします。

いわゆるチェキのサイズ のほか、

約2倍のワイドサイズ や、

ましかくのスクエアサイズ にも対応しています。

 

また、ガイドを90度単位で

回転させることもできるので、

フィルムが縦向きでも横向きでも使いやすいです。

 

撮った写真はカメラロールに保存されるので、

お好みでその後に加工するのも

もちろんOK☆

 

で、ワタクシが撮った写真がこちら♪

f:id:mew28:20170831204618j:plain

◆2017年8月撮影。Lomo'Instant + カラーフラッシュ(青、赤をずらして重ねて使用)→ロモアプリで撮影

 

洗面所の壁です。

何気ない日常を切り取ってみました☆

 

こんなかんじで、

スマホでは正方形に撮影されます。

 

使ってみた感想としましては、

フィルムを手に持って撮影すると、

やはりガイドぴったりにあわせることは

難しいですが、

あるだけで撮影のしやすさが全然違います。

 

普通にスマホで撮ろうとすると、

フィルムを手に持っていようが

置いて撮ろうとしていようが、

斜めに傾きがちだったり、

枠内でちょうどいい加減におさめるのが

難しかったりで、

いつも苦労していたのですが、

 

フィルムの形ずばりのガイドがあるだけで、

とっても撮影しやすいです♪

 

ロモのコミュニティへは

強制的に投稿されるわけではないので、

ロモインスタントをお使いの方でなくても、

チェキで撮った写真を

うまくスマホで撮影してシェアしたい方は

使ってみる価値はありそうですよ(^ー^)

 

アプリではほかに、

ロモのマガジンが読めたり、

コンペに応募できたりします。

 

興味がある方は是非、使ってみてください☆

いっしょにカメラ活動をたのしみましょう♪♪

 

お読みいただきありがとうございました(*^_^*)

 

インスタントカメラ楽しいですよ!
にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっとしていってね☆